カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ごゆるりとどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

甲賀幻妖斎

  • Author:甲賀幻妖斎
  • 工学部出身ですが、社会に出ると技術系の知識よりも
    社会科学の知識が必要とされることを痛感。
    組織と人間、それを取り巻く社会の関係について考えています。
    ”Top Page” に戻る。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

望山馳死馬。
社会、組織、人間のかかわりについて考えています。 主に、読んだ本や映画のメモです。

【読了】Peter Ferdinand Drucker, The Effective Executive
Peter Ferdinand Drucker,  The Effective Executive

”Peter Ferdinand Drucker, The Effective Executive”

 ”仕事はお金のためではなく、自分の充足度というか満足度が大事”というのは
分からなくもないのですが、
人件費抑制型の昨今の好景気下において、
果たして我々は満足できるのだろうか?
 仕事の満足度というのはある程度生活に余裕のある人々の評価尺度であって、
生活がギリギリの我々には、結局、給与抑制にしか使われない口実だと思いますね。
 それに仕事の満足度って、
組織で仕事をする以上妥協の産物でしかあり得ないのではないでしょうか?
 とはいえ、ちょと難しかったです(笑)。

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://waterworks.blog7.fc2.com/tb.php/418-d264f58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

