カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ごゆるりとどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

プロフィール

甲賀幻妖斎

  • Author:甲賀幻妖斎
  • 工学部出身ですが、社会に出ると技術系の知識よりも
    社会科学の知識が必要とされることを痛感。
    組織と人間、それを取り巻く社会の関係について考えています。
    ”Top Page” に戻る。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

望山馳死馬。
社会、組織、人間のかかわりについて考えています。 主に、読んだ本や映画のメモです。

マルちゃん(カール・マルクス)登場(笑)。
komuro.jpg

経済学をめぐる巨匠たち
最近、政治の右傾化のせいか、
マルクスやエンゲルスの名前を聞く事はあまりないのですが
ちゃんとした”資本主義の分析”を行ったということで
正当に評価されてもいいんじゃないかなと思いますが。
という私も”経済学・哲学草稿(岩波文庫)”ぐらいしか読んでませんが(笑)。
資本論は100ページぐらいでダウンしました。全然理解出来なかったです。
エンゲルスは結構読み易いんですけどね。
[READ MORE...]
「ハーベイロードの仮説」には笑った!
komuro.jpg

経済学をめぐる巨匠たち
ケインズ理論が政策として用いられる条件として
「ハーベイロードの仮説」というのがあるらしいのですが、
それは”役人が公正で有能であること”を前提にしているそうだ。
これには笑った!
小室 直樹 (著)、”経済学をめぐる巨匠たち”を読んでいます。
komuro.jpg

経済学をめぐる巨匠たち
経済学のド素人の私にもわかりやすく面白いです。
冒頭から、”経済学の研究対象範囲は「近代資本主義」だけ”と
書かれていたので、吃驚しました。しらなんだ。そーだったんですか!
[READ MORE...]
ウィリアム・モリス (著), 松村 達雄 (翻訳):”ユートピアだより”読了。
ユートピアだより

モリスは、”私有財産を捨てる事で、国家(統治機構)が消滅し、
各人がそれぞれの能力を発揮した自由な社会が訪れる”というが”ホンマかな?”。
モリスの時代(マルクスがイギリス社会を評価した時代)には
”こういう社会が実現するのだ”と説く事は、
搾取される人々にとって非常に魅力であったかもしれないが、
どうだろうか?
万人が万人、労働そのものを自らの楽しみにすることは可能だろうか?
共有管理にすると結局うまくいかず、強力な統治機構が必要になってくると私は思うのだが。
しかし、モリスの描く社会に魅力を感じないわけではない。
”こういう社会が実現すればいいなあ”とも思う。
私有財産制度下で、統治機構が存在したとしても、
このような社会は可能ではないだろうか?

いろいろ考えさせられながら読んだ。
読み終えて良かった1册である。
”ユートピアだより”半分ぐらい読みました。
ユートピアだより

モリスの”機械文明への危惧”には共感するところも多いのだが
”私有財産制を放棄すればユートピア(共産制社会)が生まれる”というのは
どうも納得がいかない。
共産制度では社会が立ち行かなくなったからこそ
私有財産制が出てきたのではないかと思うのだが。
まだ半分弱なので今後どう展開していくのか楽しみです。

いろいろな事を考えながら読書をするというのは本当に楽しいです。

今週は忙しかったです(泣)。
”ゴールデンウィーク明けは忙しいだろう”とは
分かっていたつもりだったのですが、
ホンマに忙しかったです。机に向かう事がなかったもんなあ。
来週も引き継ぎや緊急に調べなければならない業務があるので
絶対忙しいハズ(泣)。
ゆっくり考える時間がほしいです。
めっちゃ日焼け。
久しぶりに”高校のOB戦(ラグビー部)のお知らせ”がきていたので、
顔出ししてみました。勿論試合にはでません(笑)。応援のみ。
体バラバラになりますから(笑)。

しばらく案内がきていなかったし、
ラグビー部も部員が集まらず存亡の危機と
聞いていたので、ちょっと心配しておりました。
(最近どこの部も、特に体育会系は部員が集まらないそうです)
今年はなんとか部員も集まるようなので(ラグビーは最低15人必要です)
本当に頑張ってほしいと思います。
OBとしても何か手助けができる事があれば、手伝っていきたいです。

ところで、今日はいい天気だったので
メッチャ日焼けしてしまいました。手とか首が痛いです(笑)。
まいった!


